
-- -- --


手作り クリスマスカード 夜空を駆けるそり

2008 11 21
ミニ絵本「サンタクロースのおくりもの」の1シーンをカードにしました。
糸で吊したソリが空を駆けるように揺れます。
夜空を駆けるソリ
ソリに2匹の犬と1匹の猫が乗っています。
カードを贈るお宅で飼っているペットたちです。
カードは手渡しする予定ですが、感激されること間違いなし!

ダウンロード素材は、サンタだけのものと、一人乗り二人乗りのソリを作ってみました。
よかったら写真を切り抜いて貼ってみてください。


<材料>
しかけ  A4 白上質紙135kg 2枚(背景用とソリ用)
台紙(表紙) A4 緑赤などの厚紙(写真はカラーケント紙)

針と糸を使います。

<素材ダウンロードと作り方>
「飛び出すしかけ絵本・カードの作り方教室」/ ポップアップカードからどうぞ

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!



手作り クリスマスカード スノウマンのびっくり箱

2008 11 21
ミニ絵本「サンタさんありがとう」の1シーンをカードにしました。
はがきサイズのカードから、こんな立体が飛び出すなんて、
贈られた人はびっくりだと思います。
スノウマンのびっくり箱
リボンの表面に100均で買った「貼れる布きらきら」を
貼ってから螺旋に切りました。
きらきらの折り紙を貼っても良いと思います。
もちろんダウンロード素材のままのリボンでもOKです。


<材料>
しかけ  A4白上質紙135kg
台紙(表紙) A4 印刷可能な厚紙(写真はカラーケント紙)

<素材ダウンロードと作り方>
「飛び出すしかけ絵本・カードの作り方教室」/ポップアップカードからどうぞ

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!



手作り クリスマスカード ポインセチア 

2008 11 21
緑のカードを開くと、深紅のポインセチアが飛び出します。
ポインセチア
とても簡単に作れて、飾って見ごたえのあるカードです。

娘婿の90才のグランマに贈るカードなので、ダウンロード素材の上に、
サンタの帽子をかぶった、グランマと孫達の写真を重ねてみました。
ポインセチア グランマちょっとメルヘンっぽくなりました。


<材料>
しかけ  A4白上質紙135kg
台紙(表紙) A4厚紙(写真はミューズコットン紙)

<素材ダウンロードと作り方>
「飛び出すしかけ絵本・カードの作り方教室」/ポップアップカードからどうぞ

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!



手作り クリスマスカード サンタ登場!

2009 11 30
ミニ絵本「たぬきとサンタクロース」の中から、
サンタ登場のシーンをカードにしました。
ポップアップカード「サンタ登場!」

仕掛けの色に合わせて、藍色と白の2種類作りました。
カード表紙2色
藍の表紙にパンチで穴を開けて、その紙片を白の表紙に貼って、
ん~ん、気に入りました!!
これなら量産(約20枚)できます。

<素材ダウンロードと作り方>
「飛び出すしかけ絵本・カードの作り方教室」/ポップアップカードからどうぞ

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!


手作り クリスマスカード おはなしサンタ

2010 11 26
ミニ絵本「サンタクロースのおくりもの」の1シーンをカードにしました。
おはなしサンタ
カードを開いたり閉じたりすると、
サンタの口がパクパク動いて、まるで話しかけてくるようです。

<材料>
しかけ  A4 白上質紙135kg 
台紙(表紙) A4 厚紙…サンタの口の中が見えるのでピンク・赤がお勧め

<素材ダウンロードと作り方>
飛び出すしかけ絵本・ポップアップカードの作り方教室からどうぞ



手作り クリスマスカード ビッグサンタ

2010 11 26
ミニ絵本「すてきなクリスマスプレゼント」の1シーンをカードにしました。
ビッグサンタ
ハガキサイズのカードの中に、大きなサンタが隠れています。

<材料>
しかけ  A4 白上質紙135kg
台紙(表紙) A4 厚紙

<素材ダウンロードと作り方>
飛び出すしかけ絵本・ポップアップカードの作り方教室からどうぞ

 


手作り クリスマスカード 煙突

2011 11 26
このしかけは、実は、ミニ絵本「サンタはクッキーとミルクがすき」の仕掛けと同じなんです。
ミニ絵本のサンタはツリーの陰から姿を現しますが、
このカードのサンタは、煙突の陰から現れます。
クリスマスカード「煙突」
机の上などに置いて、楽しめると思います。
 
<素材ダウンロードと作り方>
飛び出すしかけ絵本・ポップアップカードの作り方教室からどうぞ

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!
 


手作り クリスマスカード ホワイトケーキ

2013 12 02
今年のクリスマスカードを紹介します。
雪の結晶が散った大きめの封筒を開けると、同じ柄のカードが出てきます。
  クリスマスカード ホワイトケーキ 封筒

そしてカードを開くと、直径12㎝のホワイトケーキがポップアップします。
手作り クリスマスカード ホワイトケーキ

このケーキは、バースデーカードの「ケーキ」と構造は同じなのですが、
なんとかもう少し簡単に作れないかと考えた結果、この様になりました。
 

<素材ダウンロードと作り方>
飛び出すしかけ絵本・ポップアップカードの作り方教室からどうぞ

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!
 


簡単クリスマスカード

2013 12 20
10人分作ろうと思うと、ケーキのカードはとても作る気になりませんでした。
そこで、簡単クリスマスカードを考えました。
簡単xmasカード1
カードを開くとメッセージと楕円形の雪の空。
空をたたむと、サンタと雪だるまが現れてご挨拶。
簡単xmasカード2
これなら作れる。
サンタを4個、雪だるまを6個、作りました。

先日、エアーメールでアメリカに送りました。ぎりぎり間に合うと思います。
でも、ホームページにダウンロードファイルをアップするには遅すぎました。

こういう簡単なカードを求めている方が大勢いると思います。
来年のクリスマスは、10人分が気軽に作れるポップアップカードを
目指そうと思います。

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!
 


赤と緑のサンタのカード

2014 10 11
わりと簡単に作れるカードです。
横長の個性的な形なので、なかなかおもしろいと思います。
サンタとトナカイ 赤
緑はレザック66をスキャンして、上質紙に印刷したものです。
凹凸の質感を出そうと頑張りましたが、やはり本物には負けます。
サンタとトナカイ 緑
でも、ともじの封筒付きなので、印刷レザックでもいいかなと思っています。

「手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード」から無料ダウンロードできます。

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!

 | HOME | 
