
-- -- --


ハロウィンとクリスマスのミニ絵本

2012 10 08
今年はハロウィンのミニ絵本を作る時間がありませんでした。
以前作ったものが英語版を含めて3編あるので、ご利用下さい。
くまちゃんのハロウィン2

現在クリスマスのミニ絵本に取り組んでいます。
今年の主人公はオオカミくんです。
オオカミくんは私の大好きなキャラですが、3年前、
1シート絵本で初登場して以来、一度も出番がありませんでした。
オオカミくんとサンタクロース
今年のクリスマスのミニ絵本「オオカミくんとサンタクロース」は
1シート絵本「オオカミくん がっこうにいく」や
3年前のミニ絵本「たぬきとサンタクロース」の続編になっています。
近日中に素材の型紙をUPしますので、どうぞ
飛び出すしかけ絵本・ポップアップカードの作り方教室を覗いてみてください。

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へポチッとお願い!



サンタさんからの手紙

2012 12 02
昨年、「サンタさんからの手紙」というファイルの無料配布を始めました。
子どもたちに、絵本とは少し違った、より直接的なメッセージを
伝えたかったのです。

そして今年「サンタさんからの手紙」は、2つになりました。
サンタさんからの手紙 2011 サンタさんからの手紙 2012

日本語版と英語版と、挿し絵だけの罫線版があります。
ぜひ、子どもたちにサンタからの手紙を、贈ってあげてください。

<材料と作り方>
「飛び出すしかけ絵本・カードの作り方教室」からどうぞ

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へポチッとお願い!



夏休みのしかけ絵本

2013 06 23
幼稚園・小学校低学年の子どもたちに遊んでいただきたい、
仕掛けの工作型紙です。
絵本としても、楽しんでもらえたらと思います。
 
くまちゃんのなつやすみ 「あさがお」
くまちゃんのなつやすみ あさがお

くまちゃんのなつやすみ 「うみおばけ」
くまちゃんのなつやすみ うみおばけ
 
くまちゃんのなつやすみ 「きょうりゅうじま」
くまちゃんのなつやすみ きょうりゅうじま

手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード から
無料ダウンロードできます。

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!




飛び出す絵本ではなくて、布絵本なんですけど。。。

2013 10 07
このところ、布絵本サイトのリニューアルにかかりっきりでした。

布絵本を作ってみようかな、という人のために、
「初めて作る布絵本」という、メニューを設けました。
下の写真はその見本の布絵本です。
初めて作る布絵本

作り方を詳しく説明しています。
フェルト布を切って写真撮り、縫いながら写真撮り、
作り方をステップごとにまとめて、型紙もダウンロードできるようにしました。

秋の夜に、フエルトと刺しゅう糸で、ほんわか布絵本を作ってみてはいかがでしょう。

手作り絵本作り方教室 布絵本 赤ちゃん絵本 

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へポチッとお願い!



2013年「サンタさんからの手紙」 そして 飛び出すしかけのミニ絵本

2013 11 04
今年の「サンタさんからの手紙」はトナカイのお話しです。

以前、サンタさんが乗っていたソリは一頭立てでしたが、
ある時から二頭立てのソリに乗ることになりました。
そのいきさつや、トナカイとの結びつきを
サンタさんが語ります。

2013年サンタさんからの手紙

そして、飛び出すしかけのミニ絵本は、このトナカイたちが大活躍します。
仕掛けそのものは比較的簡単に作れる仕掛けです。

間もなくダウンロードできるようにしますので、ご期待下さい。
手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード



今年の サンタさんからの手紙

2014 09 11
「サンタさんからの手紙」の無料ダウンロードを始めて、
今年で4年目になります。
今年の文と絵が決まって、昨日、娘夫婦に英語訳を頼んだところです。
サンタ2014は、こんなかんじです。
サンタさんからの手紙 2014

「こどもたちへ」の部分を「○○ちゃんへ」のように書き換えて印刷
できるようになります。
今までの3つの手紙と合わせて、
お気に召しましたらどうぞお使いください。

「飛び出すしかけ絵本・カードの作り方教室」 から、ご覧いただけます。

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へポチッとお願い!



2014年 サンタさんからの手紙

2014 11 11
まもなく4才になる孫は、去年まで、サンタクロースというものが
よく分かっていなかったと思います。
デパートでサンタクロースにだっこされて撮った写真がありますが、
赤い服を着た知らないおじさんに過ぎません。

そしてあと数年もしたら、サンタクロースなんて本当はいない、と
分別顔で言う子どもになってしまうでしょう。

子どもにサンタクロースの夢を与えられるのは、ほんのわずかの時間
なのだと痛感します。

2014サンタさんからの手紙

2014年 サンタさんからの手紙
今年のクリスマスは、これを孫に送ろうと思います。

「手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード」から無料ダウンロードできます。

ご訪問記念ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へポチッとお願い!
 
 | HOME | 
